• 4月 18, 2024
  • 4月 26, 2024

クリニック研修に神奈川へ。

当院では呼吸器疾患の検査・治療に力を入れており、特に長引く咳や喘息、肺気腫などの鑑別のため呼吸機能検査に力を入れております。

ざっくりまとめると、

①気道のアレルギー性の炎症を見る『呼気NO検査』

②気流制限をみる『スパイロメトリー検査』

③気道抵抗を調べる『モストグラフ検査』

と、3種類の検査ができ、患者様に必要な検査を患者様の状態や背景を考慮しながら組み合わせて行なっています。

どうすればスムーズに検査を行い少しでも患者様の待ち時間を減らせるか、

実際検査の際にどのような説明や声かけを行っているか、

などを研修するため、昨日神奈川県横浜市にある私が尊敬する先輩のクリニック「わたなべ内科・呼吸器クリニック」に当クリニックの看護師と共に研修に行ってまいりました。

どのようにすれば正しく検査できるか、患者様が少しでも苦痛なく検査できるかなど、実際自分でも検査の流れを体験させていただきました。明日からの当クリニックの診療に少しでも役立てていきたいと思っています。

最後になりますが、渡部先生・スタッフの皆様丁寧に教えていただきありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

かくた呼吸器内科・乳腺クリニック 0285-53-5665 ホームページ